2023年12月13日

【射手座新月(12/13) 〜人に貢献できる理想を模索する〜】

【射手座新月(12/13) 〜人に貢献できる理想を模索する〜】


1213日は射手座で新月です。

射手座新月2023.jpg 


太陽と月は12ハウス手前にあります。

12ハウスは目に見えないものや不特定多数の人とのつながり、またそうした人たちへの貢献と関連があります。

そのため、この太陽と月のテーマとして、

不特定多数の人に貢献(12ハウス)していく理想(射手座)を意識したり、

目に見えない事柄(12ハウス)にまつわる学び(射手座)に意欲を持つような動きとして観ていくことができるでしょう。


さらにこの太陽と月に対して、2ハウスにある魚座の海王星がスクエアとなっています。

海王星のスクエアは混乱をもたらすようなことが多いのですが、

2ハウスにあるということを考慮すると、物や金銭的なこと、才能に関する要素が気持ちの広がりを持たせるということも考えられるでしょう。


しかし、ただ単に混乱で終わってしまうというわけではなく、

少なからず夢や可能性の広がりを感じられるからこそ、そこに意欲を注いでいくことになります。

ただエレメント同士の関係に問題が出てきて、

火(射手座)として自分の意欲のままに動くことに対して、

多くの人たちへの貢献(魚座)を盛り込もうとするので、

キャパオーバーになりやすいということ、そしてそこから混乱しやすいということになるでしょう。


また太陽と月が12ハウスにあることから、

こちらも多くの人のためになることを意識してしまうため、

余計に海王星のあり方を無視できなくなってしまいます。


そこから何が起こるかというと、

人のために、理想に向けて動いたり、

もしくは、目に見えないことに関する学びを頑張っていこうとしますが、

皆のためのことだからと気が大きくなってお金を使い過ぎたり、

スケジュールを密に組んで、疲れ切る間で動き回る…などということが起こりやすいかもしれません。


意欲を感じながら前向きに歩んでいくときですが、

配置的には気持ちが浮足立ちやすい状況でもあるので、

お金のことや体力のことなど、使い過ぎたり、無理しないよう心掛けていってください。


ただその一方で、海王星が思いがけない形でミラクルを運んでくることもありますから、

様々なことに心を開きつつ、前進していくとよいでしょう。


さてこの時期のおすすめアロマは、

射手座のジュニパーと

魚座のパルマローザです。


ジュニパーは内面を整理し、方向性を明確にしてくれるでしょう。

またパルマローザは、心を開き、楽しみながら物事に取り組むようサポートしてくれます。


混乱しやすい時期ですが、その中でも自分なりに意欲を持って行動することで、

豊かな未来が開かれていくでしょう。

posted by といし at 09:04| Comment(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月27日

【双子座満月(11/27) 〜理想に向けて調整していく〜】

【双子座満月(11/27) 〜理想に向けて調整していく〜】


1127日は双子座の満月です。

双子座満月2023.jpg

射手座の太陽は火星と共に6ハウスにあり、双子座の月は12ハウスにあります。

この太陽と月に対して、9ハウスの魚座の土星がアスペクトを取ることにより、Tスクエアが形成されます。


土星や火星が絡むようなTスクエアは、かなり厳しいのでは…と思われますが、

柔軟宮というサイングループの性質上、あまり厳しいものにはならないかもしれません。


活動宮のハードアスペクトは、今すぐガチでぶつかり合う激しさがあり、

不動宮のハードアスペクトは、一見静止しているように見えながらも、強い力で綱引きをしているように引き合う、緊張感の高いものです。


柔軟宮のハードアスペクトは、エレメント的に折り合いにくいものをどうにか折り合いをつけようと、擦り合わせたり調整したりする傾向が見られます。


そのため、一見、ハードアスペクトでないように、折り合いをつけているかのように見えることも多いでしょう。


(個人のホロスコープの中にある柔軟宮のハードアスペクトは、外から見るとうまくやりくりしているように見えますが、本人は一杯一杯ということも多いようですが😅)


今回の太陽・火星・月・土星のTスクエアは、どうやったら9ハウス魚座土星の示すような、不特定多数の多くの人の理想を満たす何かを成就できるのか…それを求めて、調整していきます。


調整の仕方は、6ハウス側の射手座太陽・火星のように、自分の意欲のままに目の前にあるやるべきことに集中するというやり方であったり、

12ハウスの双子座の月のように、不特定多数の人たちの意見を参考にしたり、ネットなどで情報を集めながら、理想に至る道を模索する…というやり方であると考えられるでしょう。


柔軟宮のハードアスペクトは激しくぶつからないよう様々なやり方を通して探していきますが、擦り合わせようとして混乱することも多く、何をやっているのか、どこに向かって歩んでいるのかがわからなくなりがちかもしれません。


しかし、わからなくなりそうな中でも、理想として求めたいものに意識を向け続けることで、それに近いものが次第に形作られていくでしょう。


毎日のことが忙しくて、理想っていわれても…ということはありがちですが、こういう時ほど、自分の理想のあり方に焦点をむけ、それに意識していきながら歩んでいくことで、

日々の活動が、さらに意義のあるものになっていくでしょう。


さてこの時期のおすすめアロマは、

射手座と9ハウスにまつわるグレープフルーツと、

双子座にまつわる、ペパーミント。


グレープフルーツは、オープンさをもたらしながら、理想に向かう意欲を後押ししてくれます。

またペパーミントは、情報収集や、必要な活動への取り組みを軽やかに行っていくよう促してくれるでしょう。


深刻になりすぎず、色々と模索しながら、理想への道を歩んでいきましょう。

posted by といし at 17:54| Comment(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年11月13日

【蠍座新月(11/13) 〜集中的な取り組みが変化を促進する〜】

1113日は蠍座で新月です。


蠍座新月2024.jpg


蠍座の太陽と月は6ハウスにあり、火星とともにトリプルコンジャンクションを形成しています。


またこの太陽・月・火星の対向に、牡牛座12ハウスの天王星がタイトなアスペクトを形成。

大きな変化を促すような動きが見て取れます。


ただ、不動宮の変化は、活動宮のような一触即発で起こるようなものではなく、

時間をかけて行われるものです。

またその影響も大きく深いものになるので、根本から変化を促すものになっていくでしょう。


しかし、そこにスイッチを入れるためには、

6ハウスの太陽・月・火星にスイッチを入れる…

つまり、仕事やそれに準ずる作業など具体的な場で、

やるべきことを集中的に推し進めていく必要があります。

そして、その活動の反映として変化が起こるのです。


蠍座の火星は、外に向けて行動力として使うよりも、

内側に向けて集中力として使われることが多いものです。

集中しながらやるべきことを着々と進めていくことから、

心の中など目に見えない部分で変化から起こり始める……ということでしょう。


この太陽・月・火星ー天王星の配置に対して、

10ハウス魚座の海王星が調停の配置を取ります。

10ハウスにある海王星は社会への影響力として表れてくるものなので、

変化に向けて集中的に進めることによって方向転換が起こり、

それが社会の場に影響を与える何かになっていくこともあるでしょう。


このとき、最も重要なことは、6ハウスの火星…つまりやるべきことに集中し、実行していくことです。

逆を返せば、それが無ければ変化のスイッチが入らないということでもあります。


やるべきことから目をそらしたり、怠惰に陥るとこうした変化はやってきませんし、

逆に不本意な形で変化が起こることもあり得ます。

自分に必要な変化に向けて動いていくために、

そして大きな成果としてそれを手に入れるためには、

着実に物事を進めていくことがカギとなるでしょう。


さてこの時期のおすすめアロマは、

蠍座&火星に関連するブラックペッパー

天王星に関連するライム

です。


ブラックペッパーは集中力を促し、物事を着実に促進していきます。

またライムは、意識変化から違う流れへと導いてくれるでしょう。


集中力を発揮しながら変化への道のりを歩み、

社会での発展へとつなげていきましょう。


posted by といし at 18:41| Comment(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。