2016年09月01日

9月1日乙女座新月〜夢を形にするためのあれやこれや〜

<9月1日乙女座新月〜夢を形にするためのあれやこれや〜>

9月1日は乙女座の新月です。
新しいサイクルの始まりですが、
日蝕も絡んでいるのと、アセンダント―ディセンダント軸に、
乙女座太陽&月と魚座海王星のオポジションが絡んでいるため、
なんというか、かなり強力というか、
結構けったいな新月図ではあります(^_^;)

201600901virgonewmoon.JPG

海王星のあるアセンダントはホロスコープにおいて「私自身」を示し、
太陽と月のあるディセンダントは「あなた」を示すため、
「私―あなた」という対人関係が強調されます。
この時、私側に海王星があるため、
インスピレーションを受け取る
夢を広げる
など海王星的な要素からスタートすることになります。


それがあなた側の太陽と月を刺激しますから、
言ってみれば、夢を人に話すことによって現実のものとなっていく、
ということ。
特に乙女座という土のサインの太陽と月ですから、
形に残るようなやり方で、人に向かって宣言したり、
そのテーマについてディスカッションしていくとよいでしょう。


形に残るようなやり方、
例えば、Facebookなどにばばーんと書き出してしまって、
これをやります!  で、どう思う?
と投げかけてみるというのも良いかもしれません。


オポジションというアスペクトに関した、
こうした「人に投げかけてみる」というやり方は、
実際、かなり実現力の高いものだったりします。

人に言ったことによって、
必ずリアクションが返ってきます。
「いいねそれ!」もしくは「なんか、いまいち?」と。
いいね、なものは、ある意味認証されたということにつながって、
物事を促進していきますし、また宣言したからにはやらないと!という
切迫感も高まります。
「いまいち?」なものは、引っ込めて、さらに案を練って再提出を試みることに。
また相手のアドバイスを取り入れるなどもあるでしょう。


特に柔軟宮という調整力に関した三区分でのアスペクトなので、
あれこれ案を練って最適なものを探していくというやり方がとてもおすすめです。
なので、めげずに再チャレンジを繰り返していってみてください。


ただ、この時、このオポジションの配置にきつい角度を取る、
射手座9ハウスの土星&火星があります。
理想に向けた成長を促すものを切実に追及する姿勢を求められるわけです。


つまり、なんとなくこれがいいかな〜と直感で受け取ったものを、
人に向かってアウトプットするのではなく、
自分の着実な成長につながるものを真剣に追い求めることが必要で、
そうでなければ、あっさり却下されてしまうということ。
この場合は再チャレンジの舞台にも上がることもなく消えていってしまうでしょう。


火のサインですから個人の意欲や熱意がどうしても必要で、
それも土星や火星が最も研ぎ澄ませたものを要求するので、
生半可なものでは、霧散してしまうでしょう。


夢や理想を真摯に追い求める姿勢から出た発言や宣言は、
人を揺さぶります。
特に揺さぶる先の7ハウスの太陽と月は乙女座という土のサインですから、
発言した結果、相手側から「じゃあ私はこういった形で手伝うよ」
などといった、具体的なリアクションが得られるはず。

ただ、乙女座のルーラーである水星は逆行中ですから、
あれこれやり直しや差し戻しなどもあるでしょう。
その中で、あれやこれやとネタを展開させつつ、
人との話し合いの中で案をもんでいき、
最もフィットする形を追求していきましょう。

一見、すったもんだしがちで、何も進んでないように見えても、
ふと気づいた時、
面白い形で進展していくのを発見できるかもしれません。
posted by といし at 07:27| Comment(2) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさにその通りの展開です!
私に起きていることを、見られているようです(笑)
アセン乙女座というのも、関わりがあるのかなぁ。
楽しく読ませていただきました!
Posted by ようすこう at 2016年09月03日 20:30
ようすこう様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
長文を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
アセン乙女座はかなり関係ありだと思いますよ。さらに良い展開につながりますように☆
Posted by といし at 2016年09月23日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: