2016年04月22日

蠍座―牡牛座満月について

今日は蠍座−牡牛座で満月です。

月が遠地点付近にあるため、
(リリスが近いということでもあります)
サイズ的にもちょっと小さい満月らしいです。

満月図では太陽は8ハウス、
月は2ハウスにあり、
他者のために強い集中力や共感力といった才能を使う配置といえます。
時には資材やため込んだものなども使うことになりますので、
それが他者にとって必要なものであるかどうかを見極める必要があります。

太陽と月の状態に対して、
アングルには柔軟宮のTスクエア状態の天体がそのまま重ねり、
状況的にてんやわんやな様子。
特にアセンダントには木星が乗っているので、
気前の良さというか、頼まれたら何かしたいという気持ちも高まるでしょう。

まとめると、
てんやわんやな状況でいろいろ気をまわして配慮をしつつ、
他者のために何かしたい気持ちが広がりますが、
相手にとって本当に必要なものは何かを軸にして考えていかないと、
ただの迷惑になったり、すったもんだしただけで終わる…
ということに。

重要なことは相手のニーズについて、
表面的な事柄にとらわれず、
しっかりと深く考察しながらそれを読み取ることです。

そうすることで、8ハウスの牡牛座太陽に示されるような、
「実際性に根付いた信頼」
というものを手に入れることになるでしょう。

Asc-Dsc付近の木星・海王星に
振り回されて、右往左往しないようにするためには、
ICにある射手座土星が示すような、
「自分の熱意の足場を確認する」
事も大切かもしれませんね。
posted by といし at 18:34| Comment(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

セラピストのための西洋占星術・中級

「セラピストのための西洋占星術・中級講座」のお知らせです。

初級講座は主にネイタルチャートをから癒しのポイントを読み取るという事をしましたが、
中級講座では、対人関係の中で起こりうる状況について着眼し、その状況を癒す占星術的な手法について学んだり、特定のテーマやポイントに着目しながら、癒しへの視点を深めていきます。

一応連続講座ですが、レベルによっては単発受講も可能ですので、
その際は、お手数ですが一度お問い合わせください。

皆様にお会いできることを、
心より楽しみにしております。

=======================
■「セラピストのための西洋占星術 中級講座」

 セラピストのための初級講座のアドバンス講座です。
初級では主にネイタルチャートから、その人の中の様々な事柄を読み込む方法について学んでいきました。
今度はそこからさらに進んで、その折々の時期的な状態や人間関係からくる外的な影響について学んでいきます。
また、そこからくるストレスであったり、プラス的な要素がどのようなものであるかをつかみ、
その人に対してどのようなアドバイスをしていくかについてもお話ししていく予定です。

「相性を癒す@〜B」
対人面でのトラブルに関して、基礎的な相性の読み方を学ぶ中から、
それがチャートにどのように現れるかを知り、さらにそれをどのようにフォローしていくかについて
お話ししていきます。
@基本相性と恋愛相性
A結婚相性
B親子の相性


「子供のチャートの読み方」
 子供のチャートの読み方は大人とは違い、特定の部分に強く着目して読む必要があります。
この講座ではどういった部分を中心に読み解き、子供の資質や成長過程での変化などを見ていきます。
また勉強傾向や子供への対応法などもお話しする予定です。

「土星をより深く知る講座」
 土星は苦手意識やコンプレックスと関わり、
何かと扱いの難しいとされる天体かもしれません。
しかしその本質を知ることで、土星の良い面や良い影響なども見えてくるのです。
この講座では、土星の本質的な目的や基本性質をとらえ、
サインごと、ハウスごとの傾向やアスペクトする天体に現れる状態などを
読み解く手法についてお話いたします。
昨今の土星にまつわるトランシットの配置などについても明らかにしていきます。


「トランスサタニアン徹底理解!」
 天王星・海王星、冥王星といった天体は、
土星以遠にあるためトランスサタニアンと呼ばれています。
これらの天体について、読み方が難しい…という声は
占星術を勉強している方の間でよく聞かれることも多いのです。
しかしそれぞれのトランスサタニアン天体の基本的な動向や機能をシンプルにとらえることで、
そうした難しさも消えていくでしょう。
この講座では、トランスサタニアン3天体に焦点を当て、
それらの働きについて詳しくお話していきます。
また個人天体へのアスペクトや世代的な特徴などについても、
お話していく予定です。

※受講対象:セラピーと占星術との関係に興味があり、ネイタル図読解に必要な基本的な知識(天体・サイン・ハウスなどについて)をお持ちの方。

【日程とカリキュラム】
3月22日 相性を癒す@恋愛と人間関係全般について
4月23日 相性を癒すA結婚とパートナーシップについて
5月28日 相性を癒すB親子にまつわる事柄
6月25日 子供のチャートの読み方
7月23日 土星をより深く知る講座
8月27日 トランスサタニアン徹底理解!

【時間】14:00〜17:00 4週目もしくは5週目土曜日

【場所】 原宿駅徒歩4分(お申し込みの方に、追って詳細を送付させていただきます)
【定員】 10名
【持ち物】筆記用具 (ICレコーダー、パソコン等持ち込み可)
【受講料】8000円
【申し込み・問い合わせ】
 下記の登石麻恭子メールまでご連絡をくださいませ。

  sango@@wa2.so-net.ne.jp
  (二つある@のうち、一つを抜いてください)



posted by といし at 16:10| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

アロマ占星術単発講座「小惑星とアロマ占星術」

アロマ占星術単発講座
「小惑星とアロマ占星術」

占星術では主要10天体の他に様々な小惑星や感受点があり、
それらをそれぞれのテーマに基づいて読み解いていきます。

例えば、心の傷からそれを癒しへと転換するキローン(カイロン)や、
また、女性の様々な側面にまつわるリリス(影の側面)、
ジュノー(権利の主張)、ベスタ(純粋な献身)、セレス(育成)、パラス(知恵)など。

細やかに読むことによって、人の心の中にある欲求や心の傷などより詳細にその人そのものがわかってくるのです。

この講座では、2回にわたって各小惑星について学び、それらの感受点がチャートの中でどのように働くかをチャートを見ながら確認し、アロマ占星術をどのように応用していくのかを示していきます。
またそれらの天体に対応したアロマについてもお話していく予定です。

内容は、
1回目 5月28日(土):キローン(カイロン)、リリス
2回目 6月25日(土):ジュノー、ベスタ、セレス、パラス

ご興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。

<対象者>
西洋占星術初級程度から。アロマ占星術に興味のある方。

<日程>
1回目 5月28日(土)
2回目 6月25日(土)

<時間>
10:00〜13:00

<受講料> 
1回 8500円

<場所> 
アコスタジオ(原宿駅徒歩3分)

<定員>
10名

<お申込み&お問い合わせ>

登石メールアドレス sango@@wa2.so-net.ne.jp

※ メルアドの@@を@一つにして送信くださいませ。
 (スパム対策で上記のように表記させていただいております)
posted by といし at 14:00| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする