2022年09月25日

【天秤座新月(9/26) 〜対話から心のあり方を知り、必要な行動を展開していく〜】

926日は天秤座新月です。


天秤座新月2022.jpg


太陽と月は12ハウスにあり、6ハウスにある牡羊座の木星がオポジションの配置を取っています。

朝方の新月なので、太陽が昇るタイミングで、見えないながらも月も昇っているということになりますね。


12ハウスにあることから、テーマ的には心の内側や目に見えない霊的なもの、またネットでの活動なども関連し、さらに天秤座ということで、そうした事柄に関する情報や対話などから物事が動き出すことが読み取れます。


また太陽と月の対向の6ハウスにある牡羊座の木星は、具体的な作業や準備、仕事、健康に関わりますが、牡羊座的に素早く行動に移したり、積極的に打ちだしていくことで、物事が大きく展開していくとも読めるため、具体的で即応的な行動により物事が広がっていく状況が示されていると言えるでしょう。


このあたりをまとめていくと、

人とのやり取りの中で心の中にあるものを感じ取り、そこから具体的な行動として物事を広く展開していくことが示唆されます。


人と対話する中で本当に自分が何をしたいか、どうしていきたいかに気づいたり、心の中に埋もれている想いなどを発見するかもしれません。


また、そうしたことに対して、素早く必要な行動に移すことがカギになる時期とも言えます。


ストレスに気づいたなら、心身のフォローをすぐに行なったり、

自分の本音の部分が明らかになれば、直ちにそれに沿った行動や調整を行っていくことが大切です。


本当はやりたかった、やりたくなかった……といったような本心が、

人との対話の中でふっと浮かんでくることも多いので、

なるべく人とやり取りする時間を大切にすることも重要でしょう。


霊的な本質とも言うべき部分に気づくタイミングとも言えますので、

様々な情報に意識を向けつつ、気になることやハッとする内容があればさらに追掛けてみるのも良さそうです。

また、ネット上にあるインタビュー記事や対談、対話集などからも良いヒントを引き出せるはず。


思いがけない瞬間にそうした気持ちが立ち表れてくるので、

自分の心の動きについて、丁寧にとらえていくようにしてください。


そしてそれに対する反応として、実際の行動に移すことも重要です。

心の中にあるものをそのままにしておくこともできますが、

具体的行動に移す事から物事が動き出していく時期でもあるため、

現実を動かしたいと願う場合は、いつかどこかで……と先送りするのではなく、

今すぐに行動していってください。

自分から動き出すことで、一人では作り上げることができない大きな流れに乗っていけるでしょう。


さてこの時期のおすすめアロマは、


天秤座のゼラニウム

牡羊座のローズマリー


ゼラニウムは対話を引き出しつつ、その中にある重要なテーマへの気付きをもたらしてくれます。

またローズマリーは、すぐに行動に移せるよう、意欲に火をつけ背中を押してくれるでしょう。


気付きを得たらすぐ行動へ……ということでもありますので、

素早く実行に移し、チャンスをものにしていきましょう。

posted by といし at 22:10| Comment(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年09月10日

魚座満月(9/10) 心と身体を考慮し、変えるべきところを変えていく

910日は魚座の満月です。


魚座満月2022.jpg


太陽は乙女座6ハウス、月は魚座12ハウスと、なんとなくナチュラルな配置。

そのため、心と身体というテーマや、仕事とストレスといった

6-12ハウステーマがダイレクトに出る時期になりそうです。


心の負担が身体に出たり、仕事の負担がストレスとして感じられるなどあるでしょう。

そういう意味では、身体を通して心のあり方に気づくことができるという利点もあります。


なんとなく体調が悪いなどある場合、それを単に身体だけの問題ではなく、

一度心のあり方を再確認することで、自分の本心に触れることになる場合もあるようです。


本当ややりたくない、実際はもっと頑張りたい…など、

心のあり方が身体や状況として浮かび上がってくるので、

単に体調面だけではなく、身の回りで起こったトラブルやちょっとした出来事についても、慎重に見ていくことが大切です。


そうした出来事から自分の気持ちを再確認する中で、本質的な部分に向き合うこともできるでしょう。


また体調や体質といったものに関しての変化や調整がうまく進むときでもあります。


これは2ハウス牡牛座にある天王星が、太陽と月のオポジションに対して調停の配置を取っていることによります。


自分の心や身体、またその他の状況について調整しなければならない部分を見つけ出したとき、

具体的なところからアプローチしていくことで、良い形での変化がもたらされるとも言えるでしょう。


例えば、健康面であれば、食事の仕方や内容を変えていったり、

またお金の使い方の配分を変えるなどの再調整もおすすめです。


自分の当たり前の毎日を少し変えるだけで、心と身体への変化がみられる時期とも言えますので、

健康面を強化したい、ダイエットしたい…などという方はもちろん、

ストレスをどうにかしたいと思っている方にとっても、

その変化は実りあるものとなるでしょう。


変化は無理のない形で進んでいきやすいので、

ぜひこの機会を活用していってください。


さてこの時期のおすすめアロマは

乙女座のラベンダー

魚座のローズウッド


ラベンダーは身体の状態や仕事などの状況といった具体的なところに目を向け、その状態を再確認させ、気付きへと導いてくれます。

またローズウッドは、疲れた心と身体への癒しとなるものを引き寄せてくれるでしょう。


焦ったり、プレッシャーを感じたりなど、日々、色々なことのある時期ではありますが、

このタイミングをうまく活用して、ご自身の調整を行っていってください。

posted by といし at 00:07| Comment(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月27日

【乙女座新月(8/27) 自分の大切なものを意識しつつ細やかに人と関わっていく〜】

827日は乙女座の新月です。


乙女座新月2022.jpg


7ハウスにある乙女座の太陽と月に対して、4ハウスの双子座火星がスクエアを取る配置で、

アングルでのスクエアということもあり、

目につきやすい場でざわつく何かがありそうなムードです。


人と細やかに関わることに関して、自分が生き残るうえで重要だと思えるような考えなどを刺激されることもあり、

何かとカチンと来てしまうかもしれません。

また心の中にあるものということもあり、その自覚も薄いままに気持ちが動くため、

訳もなくイライラするように感じられたり、また周りの人からも理不尽な対応をされているとみなされることもあるかもしれません。


トラブルに発展しやすい配置と言えますが、

自分の中にある大切なものや考えをあらためて見直してみることで、

自分の心の根本にあるものを自覚でき、こうしたトラブルも防げるでしょう。


また自覚する中で、土台となる発想をベース判断でき、物事を速やかに進展させていけるはずです。

特にこうした発想や情報をもとに様々な手法を考えだしたり、

あらゆるパターンを考慮することも可能であるため、どんな相手や状況に対しても適切に対応していくことができるでしょう。


さらに双子座と乙女座のルーラーである水星が天秤座8ハウスにあり、また4ハウスの火星とトラインを取ることから、

良く相手の状況を考えたり、直接交渉の前に自分なりに調査したり、根回しなどしておくことで物事がスムーズに進んでいくようです。


ともすればトラブルになりやすい配置の新月ですが、

ゆっくり自分の心の中にあるものや相手の心の内側にあるものに考えを巡らせ足り、じっくり考えていくことで、

スピーディーに物事が進展していくような好機としてもとらえることができますので、

ぜひこのチャンスを活用していってください。


さてこの時期のおすすめアロマは、

乙女座のラベンダー

双子座のベンゾイン


ラベンダーは気持ちを落ち着かせつつ、冷静に判断できるようサポートします。

ベンゾインは呼吸を深く導き、丁寧に思考を巡らせることができるよう支えてくれるでしょう。


慌ただしいムードに何かと巻き込まれやすい時期となりそうですが、それに惑わされず、落ち着いて判断&行動していきましょう。


posted by といし at 11:14| Comment(0) | 西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする